FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |ガンダム00

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/104-9dc07113

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガンダム00

話題のガンダム00を観ました。
僕は、ハッキリ言って冨野監督が作るものが”ガンダム”で、それ以外の人が作ったのは”ガンダムに似ている何か”としか思えない心の狭い人間です。
特にターンAガンダムを観てからは、さらにその気持ちが強くなりました。
だってターンAは、ことごとく”ガンダムらしい記号”を排除している世界観で語られる話なのに、その物語の核は確かにガンダムなのです。
ガンダムを生み出した冨野監督に、ガンダムを否定した上で全く新しいガンダムを作られたとあっては、もはや”ガンダム=冨野監督が作ったもの”と認識せざるを得ないですもの・・・。

まあ、そんなウンチクは脇に置いておいて、ガンダム00の感想です。
最初、新しいガンダムの情報を聞いたとき、色々と話題になっていました。
主人公達やガンダムの設定が厨設定っぽいなどと、話題になっていたのも記憶しています。
僕も、確かに「あれはないや・・・」と思いました。
特に、”戦争根絶のための武力介入”というテーマを聞いたときは、もう何というか・・・いかにも世の中に反射的に反攻する若者が思いつきそうな安っぽいテーマとしか思えませんでした。

でもまあ、脚本はあの黒田洋介が書くという事なので、そんな厄介な材料をどう料理してくれるのかは楽しみではありました。
個人的に『無限のリヴァイアス』の、あのどうしようもない閉塞感が好きだったのでw
ああいう物語を書ける人が、この厨っぽいテーマに取り組むとどんなものが出来るのか・・・。
それは出てきたものを観るまで評価はできないでしょう。

だからまあ、正直期待はしてませんでした。
話題作だし、とりあえずチェックしておこう的な軽い気持ちでね。


結果から言うと、先が楽しみな作品ですね。
あらすじは、アメリカを中心とするユニオン、中国・ロシア・インドを中心とする人類革新連盟、ヨーロッパを中心としたAUEの3つの勢力が争っていて、そこにガンダムという圧倒的な戦力を持った私設武装集団が戦争介入による戦争根絶を宣言する、というものでした。

・・・このあらすじだけだと、厨っぽくてどうもにアレな感じですがw

でも、1話という短い時間ながらも、そういう微妙な国際情勢の中の政治的なバランスとか、そういう複雑そうな設定を匂わせておいて、とても先が気になる造りになっています。
特に、「武力による戦争根絶・・・その存在自体が矛盾している!」なんて台詞を言わせているあたり、厨っぽい展開では終わりそうでない事は確かなようです。
これは先が楽しみです。


あ、そうそう。1話の見所を一応書いておきます。
何と言っても機動エレベーター付近での戦闘は熱いです!
ACE2とか、あの手のロボットゲームが好きな人ならたまらない展開ですね!
ガンダムの圧倒的機動力で敵をバッサバッサ倒すあたりは格好いいです。
やっぱ機動エレベーターは男のロマンだよなぁ。

それでも・・・やっぱりガンダムのデザインはちょっとねぇ。
ヒゲの時に、何かで読んだ冨野監督のインタビューの「ガンダムのデザインは行き詰まっている。だからデザインをシド・ミードに頼んだ」という件を思い出しました。
なんかもう、格好いいとかそういう次元ではなく、いかに今までのガンダムと差別化を図るか、という所に力が注がれていて格好良さは二の次のような感じのデザインなのです。
まさに進化の袋小路って感じですよね・・・。

その代わり、ガンダム以外のメカは格好いいですね。
最初に出てきた量産機も、AUEの新型機も、どちらかというとモビルスーツというより、ACやシルエットエンジンに近い曲線主体のデザインで、何とも格好いいです。
うん、主役機のガンダムがガンダムという呪いに縛られているのに、脇役メカは伸び伸びと自由にデザインされているようで素晴らしいですね。

・・・やはり、ガンダムという言葉はもはや呪いに近いんだろうなぁ。
そんな事を思ってしまう第1話の感想でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/104-9dc07113

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

