FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |個人的ヒット曲集

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/125-02090f00

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

個人的ヒット曲集

2008年が始まって、いきなり放置中のブログです。
とりあえずここは適当なネタでお茶を濁しておこう。

そんなわけで、巷で話題のボーカロイド達の曲で、僕が気に入っている曲をつらつらと紹介したいと思います。
基本的にはマイナー路線の楽曲で、ランキングには入ってなさそうなものをチョイスしようかと。

それではいってみよー。




MEIKO姉さんの名曲です。
激しくロックな曲調で、ちょっと寂しい歌詞をMEIKOが熱く歌い上げます。
曲も好きだけど、歌詞が凄く好きです。


  あの歴史はもう忘れた人の方が多い
  勝った者が正義になってた時代の話
  僕が死んだら何日で皆忘れるだろう
  辿り着く答えなんてきっとないのだろう


まさしくロック!
シビれる歌詞です。
日本語ロックはやはり良いなぁ。

ちなみにこの曲は結構人気のある曲らしく、様々なMADが作られています。



その中でも一番の出来はこれ!
大河ドラマの新撰組とMEIKO姉さんの『忘却心中』の驚異の組み合わせです。
全然接点のないものが組み合わさっている一風変わったMADですが、実は映像と歌詞の内容のシンクロ率が異常なほど高いです。
これはいいものだ・・・。



続いてはこの曲。



この曲は癖になります。
繰り返させるフレーズ。思い出したように歌い出すミク。
凄く心地良いです。
日本語で歌ってるのに、聴いている限りじゃ上手く意味を掴めません。
そこがまた不思議な感じが出ています。
日本語の歌なのに、どこか違う世界の歌のような・・・変わった雰囲気です。





はちゅねミクが戦車に乗って大爆走。
ついでにパンツァーリートも歌います。
・・・あれ?
もはや歌動画じゃないような・・・。
まあいいかw

ちなみにミリタリーに全然興味がない僕が、なぜこの歌を知っていたかというと・・・



このゲームをやっていたからです。
1曲目のパンツァーリートがドイツターンの時にエンドレスで流れるのです。
そりゃあもう洗脳されますさ!w
このゲーム、途中で挫折したけど面白かったなぁ。
大戦略だけど補給関連のシステムが簡略化されてて、凄く取っつきやすかったし。
まさにファイアーエムブレムとかああいう感覚でプレイできる良質シミュレーションでした。



そしてこれ。



クラフトワークの『コンピューター・ラヴ』という曲に、日本語歌詞を付けたカバー曲です。
元々音楽に疎い僕は、最近クラフトワークの存在を知ったわけですがw
彼らの過去の楽曲を聴いてると、電子音が心地よくて大好きになりました。
そんな風にクラフトワーク関連の動画を漁っていたら、この曲を見つけたわけです。
この曲が実に素晴らしい。
曲が良いのは当たり前ですが、日本語歌詞がもう・・・凄く切ないです。
それなのに、もの凄く感情豊かに初音ミクは歌い上げます。
そのギャップが、聴く者の涙を誘います。

ついでに原曲も張っておこう。






まだまだ続くよー。



『数学ガール』という小説を元に作っている曲らしいです。
初音ミクがさわやかに、青春のあの甘酸っぱい時間を歌い上げます。
メロディも優しくて、何度でも聴きたくなる良い曲です。



以上、最近僕がハマっているボーカロイド曲でした。
毎週ボーカロイドランキングをチェックして有名な曲を聴きに行くのも良いけど、マイペースに自分の気に入った曲を探すのも楽しいです。
これだからニコニコ動画をやめれないのです。

しかし初音ミクの存在は本当に大きいですね。
僕がクラフトワークを最近知ったのも、初音ミクのおかげだったりしますし。
一部で有名なHMOでYMOの存在を知った人がいるように、初音ミクは音楽に興味がなかった人まで巻き込んで、音楽の広がりを助けているように見えます。
実はこれ、もの凄い事じゃないのかな?
”初音ミク”という存在を中心に、音楽というものが集約されていく感覚・・・。
例えそれがニコニコのような局地的な現象であっても、少なくともそこにいる人達の”音楽”に対する認識を変化させているわけで・・・。
上手く言葉にできないけど、何かもの凄い熱気というか、エネルギーを感じます。


実在しない電子の歌姫・・・。
曲も、情報も、全て彼女の元に集約されるのに、彼女自体は体すらもないデータだけの存在。
でも、意思は存在する。
彼女を愛する人達が、それぞれの”初音ミク”の意思を紡ぎ出してゆく。
広がる意思は、やがて人々の無意識へ浸透していって・・・。


あぁ、なんか色々妄想するとわくわくしてくる!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/125-02090f00

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

