FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |戦場のメリークリスマス

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/22-e3a5f9d8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

戦場のメリークリスマス

今日は12月24日、クリスマスイブです。
まあ、僕にとっては別に何ともないふつーの日曜なわけですが。
子供の頃と違って、親からプレゼント貰えるわけでもないし・・・。
とりあえず、せっかくの休みだし、パッチが当たったばかりの戦場の絆をやりに行きました。


前回ガンキャノンを使っても全然戦果を残せなかったという悔しい思いに雪辱を果たすべく、まずはジムキャノンに乗ってみました。
ただ単に、パッチ後武装に変更があったジムキャノンに乗りたかっただけなのですがw

今回のパッチで、ジムキャノンのキャノンC武装が違うものになりました。
前は空中で炸裂する榴弾から、3発同時発射のナパーム弾に変更されました。
キャノンは元々当てにくいのですが、3発同時発射なら少しは命中率が上がるかも! という機体に胸を膨らませて出撃してみました。

結果は・・・使いこなせるようになると面白いかもしれませんね。
やたらめったら撃つだけでも結構な威嚇になるようです。まあ、キャノンなので当てにくさは変わりませんから、敵機を撃破できるようにはなりませんでしたが。
ただ、キャノンは6発装填でも、一回に3発撃つために実質2回攻撃したら弾が切れます。これはなかなか厳しい。キャノン系はリロード中は逃げるしかない機体ですからねぇ。
その弱点を補うためにスプレーガンを装備してみましたが、そもそもスプレーガンの射程まで近づく事が滅多にないし、同時押しなので格闘が誤爆しちゃったり、なかなか難しいです。

でもまあ、ジムキャノンは低コスト機なので、もう使う機会はあまりないですけどね。
ポイントは他の機体に回したいし。


実は今回のパッチでキャノン系の弾速が強化されました。
これは中距離使いに取っては嬉しい事実です。
事実です。
・・・事実でした。
やはり上等兵以上の相手には、キャノンなんてなかなか当たりませんね。
このランクになると機動力の高い機体を持ってるし、機体制動が上手いから・・・。
そんなこんなで、またもやガンキャノンでスランプに陥りました。

それから何回かしたゲームのマッチングで、僕以外の人たちが速攻で狙撃機と中距離支援機を選んでしまいました。
もうひとりは格闘機を選んでいるので、バランスを取るために僕は陸戦型ガンダムに乗ることにしました。
久々の近距離機です。

陸ガンは癖がなくとても扱いやすい機体なので、結構思い通りに動いてくれます。ただ、機動性は良くてもブーストはそんなに多いわけではないので、気を付けないとすぐにオーバーヒートしてしまいます。
これはあとで機動力をカスタマイズしないとなぁ。
そんなこんなで久々の近距離機に乗っていたら、突っ込みすぎて囲まれてあっという間に撃破されてしまいました。
あちゃー、久々だから勝手がよくわからない。
でもなんか・・・ムカツクから今度は思い切り突っ込みまくりました。

前に陸ガンを使ったとき、マシンガンが使いにくくて全然敵に当たらなかったんですよ。近距離機らしく、一定の距離を取りつつ射撃に専念していたので。
あれ以来、ジムのようなバズーカがないと辛いなぁ、って思っていたのですよ。
でもそれは僕の間違いでした。
マシンガンは、近距離よりも至近距離で効果が発揮される武器だったようです。
一回撃破されて、もう怖いものなしって勢いで突っ込みながらマシンガンを撃つと面白いようによくあたります。しかもマシンガンなので連射が利くから思ったより相手にダメージを与えられます。
なるほど。マシンガンってこうやって使うのか。

どうやら陸ガンの扱い方は、近距離でマシンガンで牽制しつつ近づき、至近距離で格闘を仕掛ける。そして相手がダウンしたら距離を取ってマシンガンを当てつつ再び近づいて格闘、というのは理想的なようです。
とにかく近づいてマシンガン撃つだけでもかなりの命中率です。
うっはー、気持ちいい!

そして気が付いたら3機撃破してました。
・・・そのうち1機は手負い機体を後ろから容赦なく蜂の巣にしただけですがw
これに調子に乗って、しばらく陸ガンを使い続けました。


・・・でも、僕は根っからの近距離使いではないので、やはり職人にはかなわないわけで。
上等兵以上で格闘機に乗ってる人は年季が違いますね。
ズタボロにやられてしまいましたよ。
うーん、やっぱり連撃をマスターしないことには近距離機に乗っても思うように戦果が挙がらないなぁ。
やっと2連撃がたまに出るくらいだから、格闘戦になったら一気に弱くなります。
陸ガンは機体性能が高いので、何とか相手を追いつめる事ができても、肝心なところで敵に逃げられたりします。
上手い人のプレイを見てると、格闘戦になったら確実に3連撃を決めるから、相手を逃がすなんて事がないんですよね。
そこが僕に足らないところか・・・。

でもまあ、陸ガンで撃破数を稼げて良い気分転換になったので、その後に乗ったガンキャノンではまずまずの戦果を上げることができました。
今日最後にプレイしたとき、どういうわけかキャノンが届く範囲まで接近してくる狙撃機がいたので、面白いようにキャノンが当たってくれました。
いやー、キャノンが当たると気分が良いですね!


そうそう。今回面白いシーンがあったのですよ。
これを書くのを忘れてた。
僕が行くゲーセンにはインカムが置いてないので、ひたすら野良プレイをしています。だからボイスチャットを使った連携などには縁がないのですよ。
でも、ボイスチャットがなくても良い感じに連携が取れる事もあるのですね。
今回、他店の仲間と良い感じに連携を取れたのですよ!

自軍拠点近くで、仲間と敵機が戦ってました。
相手はグフなので、たぶんかなりの手練れです。
実際仲間は撃破されてましたし。
ただ、仲間と戦ってかなりダメージを受けてました。
こんな美味しい敵を逃すのは勿体ないので、僕は敵に追撃を掛けました。
・・・ガンキャノンでw

グフは一番安全な道である洞窟の中へ入っていきました。
僕がガンキャノンだったから、たぶん洞窟へ逃げ込んだのでしょう。
でも甘い! 洞窟の中は結構高さがあるので中でキャノンを撃っても天井に当たる事はないのです!
久々にキャノンで撃墜するチャンスです!

・・・でも、正面切ってキャノンを敵に当てるのは難しいですね。
上等兵にもなってグフを使い続けているような手練れには当たりゃしません。
しかも途中で止まってこっちを挑発してきました。
ふふふ・・・そんな安易な手には引っかからないよ。いくら手負いの相手だからと行って、近づいていく中距離支援機はいるわけありません。
まあ、ファイアナッツで撃破できそうなほど弱り切っていたら迷わず接近するでしょうけど。

だから僕は距離を保ったまま砲撃を続けました。
・・・まあ、当たらないのですが。
それでグフは僕から逃げられると判断したのか、こっちに注意を向けつつも後退して、洞窟から湖へ続く出口へ行ってしまいました。
逃してなるものかと思い、追いながら砲撃したのですが、出入り口付近は天井が低くなっているから、残念ながらキャノンが敵に届く事はありませんでした。

しかしその時でした。
レーダーの反応を見ると、仲間がちょうど湖の出口の所へ向かっていたのです。
この時、僕以外は格闘機と近距離機しかいなかったので、僕が逃しても仲間がきっと追いついてくれるはずです。
僕が湖に出たときには、すでにグフと仲間が交戦してました。
ふふふ、こういう場面こそ、中距離支援機の真価を発揮する機会ですよ!
とりあえず敵を射程に入れて砲撃しまくる!
これだけでかなりのプレッシャーを与えられます。
さすがに2対1で、しかも瀕死の状態だったグフは、たまらず仲間に撃破されてしまいました。

くー、これぞ連携ですよ!
あの洞窟の中で相手が挑発して留まったおかげで、仲間が洞窟の出口にたどり着く時間を作れたわけですし。
こういうシーンを演出できたとき、中距離支援機を使ってて良かったなぁ、と思えます。



本日の戦果。

階級
一等兵→上等兵→伍長

称号
名もなき軍人→覚醒する戦士→町の用心棒

撃破数
50機→62機

パイロットポイント
18830→24037



良い感じですね。
まさか伍長になれるとは思いませんでした。
よーし、これからも頑張るぞー!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/22-e3a5f9d8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

