FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |スコープの向こう

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/32-3350c342

-件のトラックバック

-件のコメント

[C33]

ガンタンクはどうしたら手に入りますか

[C34]

中距離機体に乗って10回ぐらい乗れば支給されますよ。
詳しくは
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/69.html
ここを見ると良いです
  • 2007-06-17
  • シーマ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スコープの向こう

休みの日に、急きょ友達から戦場の絆をやろうというメールが来ました。
他のメンツも来るそうなので、僕も行くことにしました。

平日の夕方。
さすがにこの時間は人が少ないので、連コイン状態でプレイできました。
そこで面白かったのは、僕と友達と、あともう一人大佐の人と3回連続一緒に戦いました。
それほどこの日は人がいなかったのです。

さて、今回は何で出撃しようかなぁ。
ガンタンクを7回乗ってるから、今日はガンタンクメインで出撃することにしよう。
というわけで、僕は武装Bタンク、友達はジム、大佐はジムコマンド、他のゲーセンからマッチングした軍曹はガンキャノンという構成で出撃しました。

早速中央から砲撃地点まで行こうとしたら、中央丘が主戦場になってます。
下手に突っ込むとタンク狩りの餌食になるだけなので、岩場の陰に身を潜めながら突撃するタイミングを待ってました。
すると大佐から音声チャットで「ガンタンクさん行ってください」という頼もしい声が聞こえてきました。
よし、ここは仲間を信頼して突っ込むぞ!

幸い仲間が敵を引きつけておいておかげで、進路を阻まれることなく進むことができました。
ただ、気になるのは向こうの崖にいるスナイパーの存在です。
不謹慎だけど、仲間を狙う事に夢中になって僕の事を見逃してくれると嬉しいのですが・・・。
まあ、戦いの中でそんな安易な展開などあり得ないわけで。早速狙撃されました。
でも、スナイパーごときにタンクを止められるか!
そのまま直進しながら、照準は敵拠点・・・には合わせずに、敵スナイパーに合わせました。
ふふふ、ロングレンジ攻撃が狙撃機だけの専売特許でない事を教えてやる。

タンクのB武装は拠点制圧用の砲弾のため、MSを狙いにくい武装なのです。砲塔の仰角もA武装のように変更できませんしね。
ですが、威力は拠点すらも落とせるほどのものなので、MSに当てることができればかなりのダメージを与える事ができます。
ただし、A武装のようなホーミング性能が皆無なため、普通はMSに当てることなんでまずできません。
動いている標的を狙うような武装ではないのです。
そう、動いている敵には当たらないのです・・・。

狙撃機は高出力のエネルギーライフルを使用するため、狙撃時には狙撃体勢に入らざる得ません。
つまり、狙撃する瞬間の狙撃機は無防備そのものなのです。
通常であれば、そんな無防備な姿を晒しても敵のレンジ外なので問題はありませんが。
ガンタンクの有効射程距離は約700m。
ふふふ。

砲撃ポイントへ直進しつつ、一発敵スナイパーに向けて撃ちました。
その直後、僕は狙撃を受けました。
まあ、これは仕方がない。タンクは砲撃すると動きが止まる仕様ですからね。
向こうは狙撃が成功して油断してる事でしょう。でもね、砲撃というのは放物線を描いて届くものなのだよ。
僕がダウンから復帰すると、ちょうど僕が放った砲弾が敵スナイパーに命中しました。
動く相手に当てるのが苦手な武装Bでも、動いていない相手に当てる事は容易いのですよ。しかも軽装甲の狙撃機にならアーマーを3分の1は削れる威力です。
ふふふ・・・さて、どうする?

僕に砲撃された事で警戒した敵スナイパーは一旦崖を降りて回復しに行きました。
よし、狙い通り!
邪魔者がいなくなった隙に敵拠点を砲撃です。
30秒もあれば落とせる!

拠点を連続して攻撃されている事に気づいて、さすがに敵スナイパーが再び崖の上から狙撃してきました。
だが、そんなものは脅威にはなりません。
向こうは一発撃つたびにリロードしなければならないのですが、こっちは3発連続で撃つことができるし、リロードも1秒程度でいけます。
向こうの狙撃を一発でも回避することができれば、しばらく邪魔されずに拠点を攻撃できるというわけです。

敵スナイパーはかなり焦っていたようです。
僕が回避運動を取っていたら、ほとんど当たりませんでした。
その間に拠点落とし完了!
ふふふ、勝った!
敵拠点制圧の報を聞いた大佐が「早いですね」と言ってました。
うわー、凄く嬉しい。
こういう言葉を聞くと、自分の仕事をキチンとこなしてるって評価されてるみたいで嬉しいです。


普通だったら拠点を落としたら一旦自軍の拠点に戻るのですが、ここは敵スナイパーにプレッシャーをかけるために敢えて砲撃ポイントに留まりました。
仲間は敵の前衛と戦っているので、少しでも敵スナイパーの注意をこちらに引きつけておきたかったのです。

ただ、ここでひとつ誤算がありました。
戦闘に参加していた敵キャノンが戦線を離脱して僕を狙ってきたのです。
狙撃とキャノン砲撃の連携・・・これは非常に厳しかったです。
狙撃を回避するためには動いていないといけないのですが、ダッシュやジャンプの直後には隙が生まれます。
その隙をキャノンに狙われて、ガンガン敵の砲撃を食らいます。
いくら装甲の厚いタンクでもキャノンの砲撃のダメージは耐え切れませんでした・・・。

でも、拠点落としと仲間が敵を多く撃墜してくれたおかげで勝利することができました。
うん、この戦闘は有意義でした。
自分の仕事をキチンとこなしたという満足感でいっぱいです。


それから何回か戦闘をしていると、ついにジムスナイパーカスタムをゲットしました!
これで全カテゴリのMSが出たぞ。
あとはジムライトアーマーとジム寒冷地仕様とガンダムがだけだな。
・・・両方とも僕の腕で出せるのかどうかはわかりませんが。
格闘って苦手なんだよね・・・。


早速支給されたジムスナイパーカスタムを使ってみました。
感想は・・・難しいけど面白い!

立ち回りが難しい。
まず距離の取り方がわかりません。
一応ネットなどでスネイプポイントは把握はしているのですが、そこへいるからといっても、敵は教科書通りには動いてくれないわけで。
レーダーで敵の動きを見ながらどこから狙撃するのが有効なのか・・・それを探すのは難しくもあり、楽しくもあります。
これはしばらく使い込もう。

その後、他の友達と合流して戦場の絆をプレイしてきました。
スナイパーで大暴れしました。
敵にキャノンや狙撃機がいない事を良いことにw


本日の結果

階級:曹長

称号:ベテラン兵士→静寂の貴公子

ポイント:45605 →50650

撃墜数:115→124


なかなか良いんじゃないかな。
タンクを多めに使ってたから撃墜数は少ないけどね。
でもまあ、僕は近距離戦闘が苦手だということが改めてわかりました。
ジムコマンドで出撃してみたら、撃墜されまくったし・・・。
僕は中距離以降のMSが性に合ってるようです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/32-3350c342

0件のトラックバック

2件のコメント

[C33]

ガンタンクはどうしたら手に入りますか

[C34]

中距離機体に乗って10回ぐらい乗れば支給されますよ。
詳しくは
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/69.html
ここを見ると良いです
  • 2007-06-17
  • シーマ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

