FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |返り咲き

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/40-239a3afe

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

返り咲き

先日、秋葉原へ行ったついでにQMA4をプレイしてきました。
一緒にいた友達に「ほら、田村ゆかりも出てるから」と言ってQMA4に入学させました。
ふふふ、プレイ人口は着実に増えています。

さて、サイクロプス組です。
感想を言わせて貰うと・・・泣きそうです。
クイズの難易度がべらぼうに上がってます。
初回から学問線結びだったんですが、4つも選択肢があるよ!
しかも出題される問題がチンプンカンプンでわけがわかりませんでした。
あっけなく1次予選落ち・・・。

2回目のプレイも学問、3回目のプレイも学問・・・。

3回連続で1次予選が学問って嫌がらせですか?

あっけなく撃沈。
ただでさえ学問は苦手なのに、サイクロプス組になってからはえらくマニアックな出題になってます。
・・・タイピングとかだったら本当にわかりません。

この時点で平均順位15位という有様・・・。
3月のパッチで組み分けの条件が変更になりました。
以前は過去5回の平均順位が3位以上で昇格、12位未満で降格でしたが、これが3位以上で昇格、10位未満で降格になりました。
これによって、以前から不評だった上がりやすくて落ちにくいというシステムではなくなりました。
ただ、10位未満で速攻で降格させられるので、すぐに1次予選で4回も落ちようならすぐに降格です。

つまり僕は、あっという間にケルベロス組に落ちたわけですが。

1回決勝へ行って2位という成績を収めたのですが、いかんせん他のプレイが10位以下しか取ってなかったもので・・・。
でも人間って不思議なもので、サイクロプス組にいた頃はヒーヒー言っててケルベロス組を懐かしく思っていたのですが、いざケルベロス組に落とされると非常に悔しいのです。

絶対にサイクロプス組に戻ってやる!

そのように意気込んでケルベロス組で再出発したわけですが・・・。
3次予選にも進めやしない。
やばい・・・3回のプレイで平均順位が12位だ。
このままじゃグリフォン組に落とされてしまう・・・何とかせねば。


4回目のプレイでやっと決勝に進めました。
ここで優勝しないと後がないぞ!
気合いを入れて他のプレイヤーのステータスを見ます。
僕のステータスの見方は偏っていて、相手の苦手なジャンルしか見てません。
相手が得意なのを見ても、僕がどうこうできるって問題でもないしw

さて、今回の対戦者は3人とも芸能が苦手なようです。
チャーンス。芸能問題を振っておけば美味しい思いをできるかも?
そしたらクイズの形式はどうしようかな。
四択だったら僕も素早く答えることができるけど、たまにある引っかけ問題で間違えたりすると痛いからなぁ。
それを警戒してゆっくり回答してもポイントは少ないし。

そこで良いことを思いつきました。
このゲームは早く答えれば答えるほど高いポイントをゲットできるので、決勝だと0.01ポイント差でも重要だからみんな早く答えられるクイズを選んできます。
でも逆に考えれば、相手に早く答えさせないようにすれば、こっちがそんなに早くなくても一定のポイントは確保できるわけですよ。

そんな都合の良いクイズなんてあるはずが・・・いや、あるな。
連想クイズにすれば良いのです。
連想クイズは4つのヒントが出てきて、答えを四択で選ぶクイズなのです。
ヒントは1つ1つ時間をかけて表示されるので、少ないヒントで答えがわかれば多くポイントがゲットできます。
4つ目のヒントはもっともわかりやすい単語が出てくるので、わからなくても最後まで粘れば答えがわかる事がよくあります。

他の人たちは芸能が苦手みたいだから、きっと連想クイズでは時間を掛けて答えるでしょうね。
僕はそれを利用して早く正解してポイントゲットだ!
出題難易度☆1つなので、2つ目のヒントで大体わかる問題ばかりだろうし。

そしてついにやりましたよ!

久々の優勝です!

危うくケルベロスからも落とされそうになったところで優勝できたので良かったです。
というわけで、サイクロプス組に帰ってきました!
相変わらずクイズの難易度が高くて予選落ちばかりですが、1回だけ決勝に進めたので何とかなりそうです。
サイクロプス組で安定できるほどの実力を持たなければ!
そのためには毎回最低でも3次予選まで進まないといけません。
頑張るぞー!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/40-239a3afe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

