FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |恐怖! アクア・ジム祭り!

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/46-004c92b9

-件のトラックバック

[T11] あなたもコレで幸せに!

こんな方法あったんですね。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

恐怖! アクア・ジム祭り!

昨日は誕生日だったわけです。
二十歳過ぎるとあっという間だなぁ・・・。
そんな事とは関係ないのですが、友達と戦場の絆をプレイしてきました。
28日にパッチが当たって、バランス調整と新MS投入が行われました。
そのせいか、平日の夜だというのに混でてあまりプレイできませんでしたが・・・。
というわけで、早速パッチ後のプレイレポートです!


いつも絆をプレイしている友達とプレイしてきました。
4対4の頃から一緒にやっているメンツなので、おのずと各役割が決まってきているのが面白い所です。
そんな僕は中距離要員です。グレートキャニオンもタクラマカンもガンキャノンで頑張ってましたから!
そんなわけで、初回プレイがガンキャノンでプレイしてきました。

この前ちょこっとやった時、久々な割には良い成績を残せていたので、今回も楽勝ムードでプレイしていたのですが・・・。
全然ダメでした。
位置取りが全然出来てなかった。
ほぼ空気のまま終了。
評価もDという結果に・・・。

悔しいので、2回戦目もガンキャノンで行きました。
主戦場がドーム付近の広場だったので、今度はミサイル撃ちまくる事が出来ました。
しばらく撃ってると、敵も味方もドーム内で格闘を始めたのでドームの中へミサイルを撃ってみたのですが・・・ダメですね。
意外に当たらないです。身動きが取りづらいから当たると思ったんですけど、ドームという狭い空間にたどり着くまでに外壁に命中してしまうみたい。
ホーミング自体は生きてるからねぇ。

そんなこんなで頑張ってたら、敵の格闘機にボコられて終わりました。
うーむ、もっと冷静にならないとなぁ。
評価はCで、その上負けてしまいました。
なんかダメダメだったな。


僕はこのゲームを始めた当初、近距離向きの腕前でないのを悟って中距離機に鞍替えしたんです。
それからは中距離ばっかプレイしてました。
ジムキャノンはコンプするまで乗りましたしねぇ。
だから僕の主力はガンキャノンなのです。
ガンキャノンの出撃回数は70回を超えていますから。

そんな中距離人間なので、ターミナルを一回通しただけでアクア・ジムをゲットしました。
やった! これは楽しそうだぞ!

早速次のプレイでアクア・ジムで出撃!
使ってみた感想は・・・ガンキャノン・スプレーAとは運用が全く違いますね。
スプレーミサイルAは、1トリガー4発のミサイルを正面に撃つので、感覚的には近距離に似ているんです。
敵を正面に押さえなければいけない所とか。
ただ、ガンキャノンは元々重装甲機体なので、多少前に出ても何とかなります。
むしろ、敵を落としに行く感じで前に出る戦い方が基本です。

アクア・ジムのミサイルは上方へ打ち上げるスタイルを取っているので、ガンキャノンのように前へ出る必要はないですね。
装甲も厚くないので、立ち回りはジムキャノンを使っている時に近いです。
絶対に敵に近づかれないように注意しながら移動します。
でもその辺は、打ち上げミサイルなのでガンキャノンよりレンジの取り方は楽ですね。

ミサイルの性能は・・・恐ろしく高性能です。
スプレーでは射線上に障害物がない事が条件なので、前へ出なければ敵を狙えなかったのですが、アクア・ジムはロックオンできればとりあえず有効射撃になるから恐ろしいです。
ぶっちゃけ、天井がない所に相手がいれば、とりあえず当たります。
単発ミサイルでありながらも連射は効くので、1回の攻撃で4発使い切る方が良いみたいです。

実際アクア・ジムを使って感じた事なんですが、地上を歩いている敵よりもジャンプしている敵を狙う方が当たりますね。
飛んでる敵をロックしてミサイル4発撃ち込めば確実に当たります。
打ち上げる性質上、空中にいる敵に当てやすいし、仮に避けられたとしても4発撃っていれば着地地点で1発当たります。
これは・・・ですね。

2回戦目は、友達がスナイパーを使うというので、久々の近距離です。
でも、この前陸ガンを使って散々だったので、今回はジムコマンドを使ってみました。
相変わらず下手くそで落とされまくりましたが、今回は敵も3機落としました!
・・・手負いの奴にトドメを刺してただけですがw
敵のギャンが小さいビルの裏側に回り込もうとしてたので、強引に斬りに行ったら偶然当たったとか、かなり面白い状況になってました。

やっぱり僕はマシンガンと相性が良いなぁ。
相手が着地しそうな所でトリガーを引けば、ほぼ確実に当たりますからね。
手負いの敵を追いかけながら撃つと良い感じです。
パッフルマシンガンBを早く使えるようになりたいな。
1トリガー6発は楽ですから。

そんなこんなで、2回目のプレイは両方とも評価がBとまずまずの成績。
近距離で意外に戦えたので良かったです。
とりあえずアクア・ジムを極めないと!


3回目のプレイは・・・凄かったですよ。
1回戦目は普通に戦ったんですが、2回戦目はなぜかみんな中距離機体で出撃しました。
ひとりだけガンキャノンで、残り全員アクア・ジム!

祭りです。祭りが発生しました。
中距離だけだから、たぶん勝負にならないだろうと思って、とりあえず楽しもうという気分でプレイしていたのです。
ところが・・・

アクア・ジム軍団は極悪でした。

敵はゲルググとかアッガイとか格近編成で来ているので、自分たちの有効距離に達する頃にはかなりのダメージを受けているのです。
しかも格闘に持ち込んだ所で、他のアクア・ジムがミサイルでカットしてきたり、まともに戦えないのです。
形成を立て直そうと退却しても、鬼のようにミサイルが降ってくるという状況なのです。

これは鬼だ・・・。


本日の結果

階級:少尉

称号:一騎当千

ポイント:65206→67113

撃墜数:172→178



3回しかプレイできなかった割には、そこそこの成績だと思います。
これからも頑張るぞー。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/46-004c92b9

1件のトラックバック

[T11] あなたもコレで幸せに!

こんな方法あったんですね。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

