FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |ミノフスキー濃度50%の攻防

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/47-810c8166

-件のトラックバック

-件のコメント

[C30] 当日は乙でした

8人戦初体験でしたがオモロでした。
私の場合名前がアイマスキャラなので出陣前の自己紹介は「戦場のアイドル目指します!」がつかみになっています・・・。www
当日のアイマスライブは最前列だったのでとろけました。ヤヴァイです・・・。
また遊びましょうね。
  • 2007-04-02
  • katonoid
  • URL
  • 編集

[C31]

そのつかみ、いつも笑わせて貰っていますw
初めて聞いたとき、「やられた!」って思いましたもん。
また機会があったら絆をやりましょう!
最前列はやばいのですか・・・w
  • 2007-04-05
  • シーマ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ミノフスキー濃度50%の攻防

戦場の絆をやってきました。
大阪から来る友達と秋葉原で。
秋葉原のゲーセンでは8人同時出撃できるように調整してくれるお店でした。
8人でチャットできると楽しい!
ただ、弱点は完全に入れ替え制なので、1プレイするのに30分ぐらい待つ事ですね。
まあこれはしょうがないか。


さて、今週末はミノフスキー粒子が散布されてました。
ミノフスキー濃度50%です。
レーダー機能に支障が出て、高速機動する機体の機影しか察知できなくなりました。

この過酷な状況下での戦闘は・・・


半端じゃなく楽しいです!


ニューヤークはビルを隔てた場所に連邦とジオンが布陣しているので、初手でどの方向から攻めてくるのかがわからないのです。
しかもビル街のマップなので、障害物が多くて目視での索敵にも限界があります。
通常移動するタンクはついつい見落としがちなので、今まで以上に警戒して戦いに臨まなければなりません。
レーダーに機影が映らないので、うっかり移動した先で敵と鉢合わせというような状況もあって、今まで以上にカオスな戦況が広がっています。

こいつは・・・熱いぜ。


今日は3回プレイして、ジムコマンドとアクア・ジムを使ってきました。
良い感じでしたよ。
コンスタントにBを取れるようになったし。


まずはジムコマンドの方から。
どうも僕のようなチキンな性格をしていると、8対8とは相性が良いみたいですね。
4対4の時は近距離機でBなんて滅多に取れなかったのに、8対8では割と良い線狙えるようになりました。
基本は仲間と戦ってる奴や、後ろやら横を向いている奴しか狙いませんから。
仲間に攻撃しようと移動している奴を後ろからマシンガンで撃つと、良い感じに当たります。
正面からのぶつかり合いを避けて、あくまでも後ろからマシンガンで撃つのを狙っていけば、結構ポイント稼げます。

でも、元々タイマン能力が低い腕前なので、今まで以上に敵機を撃破できなくなりましたがw

そうそう。今日は面白いことがありましたよ。
途中で孤立しているアッガイを発見したので、マシンガンを撃ちながら追いかけていたのです。
ただ、向こうもミノフスキー粒子を意識してか歩いて移動していました。
僕も後ろから歩いて移動してマシンガンを撃ちまくってました。
意外に気づかれないようで、かなり長い間後ろからガシガシやってましたw
残念なのは、トドメを他の機体に持って行かれた事ですかねぇ。
せっかく追いつめていたのに。


アクア・ジムの方はまずまずでした。
中距離は基本的に位置取りが重要なカテゴリなのですが、ニューヤークでの立ち回りはさらに位置取りが重要になりますね。
今回プレイしてみてわかったことは、ドーム付近まで戦線が押された方がアクア・ジム的には美味しいですね。
ロックした側から撃てば当たるので、稼げます。
逆にビルより向こう側が主戦場になるとやや厳しいです。
垂直発射するミサイルの性質上、ビルの付近にいるとビルに当たって命中率が下がります。
これはもっと動かないとなぁ。

今回はミノフスキー散布下ということで、おっかなびっくり移動していたのですが・・・3回目のプレイでは、派手に動いても意外にバレない事がわかりました。
元々レーダー自体が干渉を受けて見にくくなっているので、ビルを越えたハイウェイ上に陣取っても良い感じに攻撃できました。
敵がどこにいるのかわかりにくいという欠点があるのですが、それは敵の立場からしてみても同じなので、意外に大胆な行動が取れるようです。
むしろミノフスキーが撒かれてなかった方が、動きが制限されて難しいのかも。

とはいえ、中距離機は格闘機や近距離機に接近されたらまず勝ち目がありません。
ミノフスキー散布下では、予想外の敵とのニアミスが頻繁に怒るようになりました。
そう、僕は出会ってしまったのですよ。ゲルググに・・・。
ビルの上からミサイルを撃って、着地したところにちょうどいたのです。
距離にして200mもなかったと思います。
視界左に仲間の陸ジムが歩いていたのが見えました。
近距離機が中距離機を発見した時の行動は面白いようにわかります。
絶対にあのゲルググは格闘を仕掛けてくるに決まっています。
そこで僕は、逆にゲルググに接近してタックルを仕掛けました。
やはり相手は格闘を狙っていたのか、見事にタックルを食らって転倒しました。
その隙を見て僕は後退したのです。さっき視界に入った陸ジムのいる方へ。
ジャンプして障害物を飛び越えて下がったので、僕を追いかけてくるゲルググはきっと仲間の陸ジムと交戦する事でしょう。
陸ジムは歩いていたので、向こうのレーダーに映ってないでしょうから。
そうやってやり過ごしたあと、再び距離を取って索敵を開始しました。

ミノフスキー濃度50%だと、こんな事も起こるようです。
敵がどこにいるかわからないというのは、ここまでゲームを面白くするものだったのですね。
中距離だと、いつ敵に接近されるかわからないので非常にスリルがあります。



8対8になってコンスタントにBを取れるようになったおかげか、ついにやりました!
中尉に昇格です!
1ヶ月休止してた割には、良い感じで昇格できました。
よーし次からも頑張るぞー。

・・・撃墜数は全然増えてないですがw


本日の結果

階級:少尉→中尉

称号:一騎当千→死角なき英雄

ポイント:67113→70301

撃墜数:178→182



一緒にプレイした友達が二等兵だったので、またもやポイントが美味しかったです。
考えてみれば、今回のプレイは1度も負けてませんからね。
うん、良い感じだ。
課題は、撃墜数を上げる事ですねw
いつも一緒にプレイしている絆仲間は、撃墜数270とか行ってましたからね・・・。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/47-810c8166

0件のトラックバック

2件のコメント

[C30] 当日は乙でした

8人戦初体験でしたがオモロでした。
私の場合名前がアイマスキャラなので出陣前の自己紹介は「戦場のアイドル目指します!」がつかみになっています・・・。www
当日のアイマスライブは最前列だったのでとろけました。ヤヴァイです・・・。
また遊びましょうね。
  • 2007-04-02
  • katonoid
  • URL
  • 編集

[C31]

そのつかみ、いつも笑わせて貰っていますw
初めて聞いたとき、「やられた!」って思いましたもん。
また機会があったら絆をやりましょう!
最前列はやばいのですか・・・w
  • 2007-04-05
  • シーマ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

