FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |全国大会

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/61-9776598e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

全国大会

戦場の絆をやる友達が来るまで、時間つぶしに2回ほどQMAをプレイしました。
今は全国大会だったのですね。
これは楽しみだ!

4の全国大会はルールが変わったようです。
6人で対戦して、前半戦と後半戦を戦います。
総合成績下位2名がペナルティを受ける方式に変わりました。
前作の勝ち抜け方式とは違って、決まった時間をプレイできるのが良いですね。

6人が集まるまで待ち画面になるのですが、ここが面白い事になっています。
自分も含め、全てのプレイヤーのジャンル別正解率のグラフが丸見えなのです。
自分も、というところが新鮮ですね。

ちなみに僕のグラフは、アニメと芸能が満タンで、学問とスポーツが壊滅的にダメでした。
なるほど。決勝でスポーツを選ばれるわけだ。


今回も自分の好きなジャンルを選んでクイズに臨めます。
今回は、ホウキで空を飛んでその飛距離を競う設定になっています。
時間内に一番長く飛距離を稼いだプレイヤーが勝ちなのです。
スピードは問題を解けば解くほど上がるみたいですね。
クイズの答えるスピードで速度が変わってくるので、わからない問題でもガンガン進めた方が良いみたいです。
ただ、不正解だと速度が落ちるみたいなので、ガンガン問題を進めるだけではスピードが落ちるだけのようです。
むむむ・・・。

画面左には他のプレイヤーとの位置関係がわかるようになっています。
自分がわからない問題でモタモタしてる間に先へ行かれるとかなり焦ります。
しかも制限時間が近くなると雲の中に入って、順位が表示されなくなるのです。
デッドヒートを繰り広げている最中に雲に入ると、自分が相手よりも早いのか遅いのかがわかりません。
こうなったら自分との戦いです。
不安ですけど、クイズで正解する事だけを考えるのです。

クイズが終了すると、レースの順位が発表されます。
雲に入る前に上位に入っていれば安心ですけど、下位のまま雲に入ったときはドキドキものですね。


こんな感じに、4の全国大会はなかなか楽しいですね。
今までがずっと決勝戦を続けているような感じだったのに、今回は全く違うシステムになりましたから。
またゲーセンに行く機会があったらやってみたいなぁ。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/61-9776598e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

