FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |再び砂漠へ

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/65-ac6fb732

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

再び砂漠へ

昨日は友達と戦場の絆をプレイしてきました。
やっぱり友達とやると楽しさ倍増ですね。

さて、戦場が再びタクマラカン砂漠になりました。
しかもミノフスキー濃度50%です。
タクマラカン砂漠は4対4の時に一度やりましたが、遮蔽物がほとんどないマップだったので、必ず消耗戦になるマップでした。
4対4でもあんなに激しかったのだから、8対8だとどうなるだろう・・・。


実際にプレイしてみて分かったこと。
4対4よりも、もっと激しい消耗戦になりました。
というのも、4対4の時は戦力的にタンクを出すのが難しかったのですが、8対8なら戦術的にも出せますからね。
ただでさえMS同士のつぶし合いが激しいのに、拠点攻撃まで加わるものだから熾烈な戦いを強いられます。

タクマラカンでの勝利の鍵は、いかに拠点を上手く叩くかですね。
しかも今はミノフスキー濃度50%なので、タンクの運用が戦況を左右します。

昨日の負けた勝負は敵のタンクを潰せなかった事が多かったです。
ジオンはガウの破片から拠点を狙えるので、守る連邦としては非常にやりづらいです。
砲撃しながら破片の周りを回られるだけで中距離攻撃と狙撃の効果が半減しますからね。

しかも僕がメインで使っているアクアジムは、タンク相手にはあまり効果がないことが判明しました。
ガンキャノンのスプレーなら、タンクはちょうどいいカモなんですが、アクアジムのミサイルは一発の威力が低いのでタンクに対しての決定打にはならないのです。


となると・・・ガウの破片近くで連邦も布陣した方がいいのかな。
近格2体か3体で破片付近に展開してタンクを狙いに行って、中距離と狙撃でタンク護衛を狙う。
残りはタンクと護衛で敵拠点を狙うってのはどうだろう?
破片5、拠点攻撃3の割り振りにすれば良いかも。
・・・まあ、今頭に浮かんだだけの作戦ですが。


まあ、今回の戦いもアクアジムとジムコマンドしか使ってなかったわけですが。
アクアジムは1回Sを取れて嬉しかったけど、Cを2回ほど取るという悔しい思いもしました。
ジムコマンドの方は・・・1回Dを取ったけど、あとは何とかCをキープといったところでしょうか。
もっと精進しないとなぁ。

しかし面白い場面が結構あったなぁ。
アクアジムを使ってて、かなり被弾してて拠点へ逃げていたのですが、逃げた先にグフが2体いました。
ここは下手に逃げるよりも相手を転ばした方が良いと思って、1体のグフにタックルをかまして逃げました。
ちょうどそこに、仲間の陸ジムが来たので、あとは任せてそのまま逃げたのです。
九死に一生を得るというのは、こういう事を言うのですね。

他にも、死にそうな時に敵2体に囲まれて、向こうが2体同時に格闘を仕掛けてきていたら、タックルを使ったら2体とも転ばすことができたり、となかなか面白い体験ができました。
・・・まあ、その後は落とされてしまったわけですが。


そうそう。他の戦闘のリプレイを見ていて面白い戦術を使っていたチームがいました。
タンクが敵の拠点に張り付いてゼロ距離砲撃で拠点を落としていたのです。
これはミノフスキーを上手く使った戦術ですね。
ミノフスキー散布下では、高速移動する機体しかレーダーに映りません。
つまり、静止した機体はレーダーには映らないのです。
目視されなければそのまま見つからないのです。
しかもMSの復帰は拠点よりも前の位置から復帰するので、普通は自軍の拠点を見たりはしません。
敵の目を欺いて拠点攻撃・・・これは脅威ですね。


関係ないですけど、今日別のゲーセンから面白い人とマッチングしました。

所属大隊:管理局・機動六課

称号:黒の

パイロット名:ハラオウン


そ、そう来たか・・・。
まさか称号を使って名前にしているところが意外性があってやれました。
まあ、彼は機動六課の人ではないのだけれど、そこはご愛敬。


本日の結果

階級:大尉

称号:悪しき壊し屋→戦の達人

ポイント:79943→85045

撃墜数:211→231



おお、気づいたらこんなに落としていたのか。
いつも撃墜数が増えないのに、珍しいな。
よーし、これからも頑張るぞ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/65-ac6fb732

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

