FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |噂の彼女

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/96-fab5acb3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

噂の彼女

今、ニコニコ動画では、ある流行があります。
初音ミクです。
これは、生身の人間の歌声をサンプリングして、合成音声で様々な歌を歌ってくれるという代物です。
ニコニコでは、彼女を使って色々な歌を歌わせるのが流行っています。

youtubeにも色々転載されていますね。
これを見たとき、どう聴いても生身の歌声をデジタル加工した声にしか聞こえませんでした。
こんなのを見せつけられたら、もう初音ミクを買うしかないと思いました。
だって、PCとソフトがあればこんな事ができてしまうんですから。


しかし、僕は音楽なんて幼稚園の頃に挫折した男です。
楽譜なんて読めないし、リコーダーすら満足に吹けませんでした。
調べてみると、ある程度の音楽の知識がないと難しいそうです・・・。

でも欲しい・・・。
初音ミクに色々な歌を歌わせたい。
でも使いこなすのは難しいらしい・・・。
やっぱり無理なのかな。

そう思っても、やっぱり欲しい思いは消せなくて、ミクについて色々調べてました。
そんな中、音楽の知識がなくてもミクに挑戦している人のブログを見つけたのです。


この人も楽譜も読めないくらい音楽に疎い人でした。
でも、情熱はありました。
ミクに自分の好きな曲を歌わせたい、その想いで頑張ってやっていたのです。

実際、その人がアップされている曲を聴いてみたら、職人が作ったのとは違って、いかにもロボ声の歌でした。
だけど・・・だけど、完成度じゃないんです。
音楽の知識がないひとでも、とりあえず”歌”と呼べるものは作れるのです。
そこに感動しました。

他にもニコニコをさまよってみると、音楽の知識のない人達が作ったミク動画が多数アップされていました。
そう、完成度ではなくて、新しい事に挑戦する事こそが大事なのです。
それが例え流行に乗って買ったものだったとしても、その流行がなかったら、そもそもそういう挑戦はしてないわけですし。


そこで迷いが消えました。
上手くできるかどうかなんて重要じゃない。
重要なのは、やり抜く事なんだ。
確かに知識のない僕には、どうしようもない事態に陥るかもしれないけど・・・それでもやりたい!

初音ミクにはそれほどの魅力が詰まった、新しい可能性だったのです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/96-fab5acb3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

