FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |見つからない

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/97-0c2733ab

-件のトラックバック

[T18]

秋葉原世界 > アジア > 東アジア > 日本 > 関東地方 > 東京都 > 台東区 > 秋葉原秋葉原(あきはばら)東京の東日本旅客鉄道|JR秋葉原駅周辺、主として東京都千代田区外神田一帯を指す地域名で、「電気街」として世界的に知られている。単に「あきば」

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

見つからない

『初音ミク』は、この手の音楽系ソフトの中では異例のヒットらしいです。
この手のソフトは1000本売れれば大ヒットというのに、初音ミクは9月12日の時点で予約も含めて3000本だとか・・・。
まさに「あり得ない売れ行き」らしいです。

人気の秘密は、”ボーカロイド”と呼ばれる、この音声合成ソフトを”バーチャルアイドル”という設定を与え、サンプリング歌手に本物の声優さんを使った事にあります。
本職の声優さんなので、主にアイドルポップスやアニメソングが得意という性質と、”バーチャルアイドル”という設定の末に生まれたキャラクター設定画が萌え画像であった事で、とある一部地域のストライクゾーンに剛速球を投げ込むという形になってしまいました。

そのため、どこへ行っても売り切れ続出で入手困難な状況になってしまいました。

でもどうしても欲しかったのです。
ちょうど、買いに行く前日に、メーカーのブログで増産完了のアナウンスがありました。
期待は薄いけど、もしかするともしかするかもしれない・・・。

そんな淡い気持ちを抱きながら、僕は秋葉原へ向かうのでした。


でもその考えは甘かったのです。
まず、音楽系のソフトを扱っているお店を全然知らない・・・。
どんなPCショップでも、ビジネスソフトや画像関係のソフトは扱っていても、音楽系は全くと言っていいほど置いてないのです。

あれほど話題になっているソフトなのに、売り切れ以前にどこに置いてあるのかすらわからない・・・。
そんな焦りを抱きながら電気街をさまよいました。

兄に、昭和通りへ行く方面にラオックスの音楽館があった事だけは聞いていたので、とりあえずそこを当たってみる事に。
そこは雑居ビルで、いかにも古き良き秋葉原を象徴するような建物でした。
1階には楽器が置いてあって、秋葉原であっても何か異質な空気を醸し出しています。
エレベーターは店舗の中にはなく、雑居ビルの廊下を通って行くようです。

・・・この雰囲気、懐かしいなぁ。
最近の秋葉原は、中央通りのお店でもこのような怪しい雰囲気の建物は減ってきてるからなぁ。

そこで音楽系ソフトの階数を調べると・・・どうやら5階のようです。
よし、早速行ってみるぞ!
勢い込んでエレベーターに乗って、パネルを操作しようとしたときでした。
ふと横目で、壁に貼ってあるポスターを見つけたのです。

それは、初音ミクのポスターでした。
灰色を基調とした服に、緑色のツインテール。
顔はどちらかというとシンプルな造りで、むしろビートマニアとかに出てきそうな感じのキャラクターです。
萌え方面も射程に入れつつ、一般層には嫌悪感を抱かれないように配慮された絵柄です。

そのポスターの下の方に、

完売

の大きな文字が・・・。
ここまで来たのに・・・やっと売ってるお店を見つけたのに・・・。

失意にくれながら、僕は秋葉原を後にしました。


でも、どうしても諦めきれず、帰り際に地元の楽器屋へ行ってみても、居心地の悪さを味わっただけで音楽系のソフトは1つも置いてませんでした。
・・・DJとかが使う機材は置いてあったのに。


こうなったらネットに頼るしかありません。
アマゾンか・・・。
アマゾンには良い思い出がないんですよね。
発売前に予約をしても、発売日に届いた事が一度もないし・・・。
でも、すでに登録しているから、アマゾンで買うのが一番楽なんですよね。

アマゾンを覗いてみると・・・”在庫あり”となっていました。
でも、これは当てになりません。
僕は前に、『フルメタルジャケット』のDVDを買ったら、しばらくして「在庫尽きましたのでまことに勝手ながら注文をキャンセルさせていただきます」という、悪い冗談にしても質が悪すぎる事がありましたからね。

だからまあ、”在庫あり”となっていても信用はしてませんでした。
そう、信用してなかったのです。



2日後、「本日、ご注文の品を発送いたしました」というメールが来ていました。

うそ・・・信じられない・・・。
でもやった!
これで初音ミクをゲットできたぞ!

音楽の才能のない僕に、どこまでできるかわからないけど・・・とにかくやってみよう!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/97-0c2733ab

1件のトラックバック

[T18]

秋葉原世界 > アジア > 東アジア > 日本 > 関東地方 > 東京都 > 台東区 > 秋葉原秋葉原(あきはばら)東京の東日本旅客鉄道|JR秋葉原駅周辺、主として東京都千代田区外神田一帯を指す地域名で、「電気街」として世界的に知られている。単に「あきば」

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

