FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |迷走中 挫けそうになりながら、それでも僕は・・・

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/98-cfa09f5d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C38] にょへほー

一部シンジ君が入ってるww
ミクミクは一番最初の曲作りからということになるんだねぇ・・・大変だろうけどもトンチキ目指してファイトです!
ちなみに俺の使ってる楽曲作成ソフトは

Cakewalk Pro Audio 9J

ってやつです。使い勝手が良くてなじんでくると割りとテンポ良く作曲できます。優良だが有料だ!w
  • 2007-09-26
  • にょへの人
  • URL
  • 編集

[C39]

難しすぎるぜ初音ミク!
でも頑張るよ!
音楽ツクールを買ったので、これで歌データ作るよ!
曲作りは・・・僕には無理そうなので、まずは既存の曲をミクに歌わせようと思いますw
  • 2007-09-30
  • シーマ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

迷走中 挫けそうになりながら、それでも僕は・・・

初音ミクで作れるのは、まさにボーカルだけのようです。
つまり、バックに流れる音楽は他から入手するしかないようです。
一番良いのはMIDIの楽曲を入手することですが、昔と違ってネットから既存の曲を探すのは難しくなってます。
かと言って自作する技術もないし・・・。

もうひとつの方法は、CDのカラオケ音源を使うとか、そういう感じらしいです。
まあ、巷にはCD音源のボーカルを消せるソフトも出回っているようなので、とりあえずこの問題は何とかなりそうだな。


で、初音ミクです。
彼女の歌声は、MIDIファイルから読み込むという形を取っているようです。
MIDIファイルに彼女の歌声を乗せて歌を作る、という基本構造です。

メロディのMIDIがあれば手っ取り早くミクを歌わせる事ができるようですが・・・生憎そんな便利なものは落ちてません。
MIDIの知識があろうとなかろうと、まず用意するのはMIDI音源のようです。


これは困った・・・。
MIDIはまさに音楽の知識がないと作れない代物です。
耳コピーという技もありますが、それこそ音楽のセンスがないと出来ない技です。
そもそも聞いたものを音楽データに置き換えるということは、譜面にその情報を落とし込むって事だし・・・。

でも、ブログで奮闘していた音楽の知識を持たない人は、楽譜を入手して、それで歌を作ってました。
つまり、楽譜があれば何とかなるのではないか・・・。
そう、楽譜です。


うちの姉は昔ピアノをやっていたので、ピアノの楽譜ならいくつか家にありました。
よし、これをPC上にそのまま打ち込めばメロディになりそうだな。

まずはミクで・・・。
ミクで・・・。
えーと、ミクのインターフェースはピアノロールと呼ばれるもののようです。
楽譜と違って、直感的に操作できるのがポイントらしいですよ。



えーと、これは楽譜のどの部分に対応してるのでしょうか?
左側には"G"とか"C"とかしか書かれてなくて、どれが”ド”とかなのかサッパリなのですが・・・。

だめだ、ミクから直接メロディを作るのは無理だ!
ここは方法を考えなければ・・・。

ミクの使い方を解説しているサイトでは、ミクのメロディだけ他のシーケンスソフトを使ってMIDIデータを作る方法が書いてありました。
おお、このソフトがあれば、ミクの歌声の大本を作ることができるのか!

早速そのソフトを落として起動してみました。




・・・ねぇ、これはどのボタンを押せばいいの?
パラメーターやら色々あって、何が何やらサッパリなのですが。
どこを触れば音を作れるの?
これは一体なんなの?
ねぇ、誰か答えてよッ!



・・・つい取り乱してしまいました。
これはもっとダメだ。
理解の領域を軽く超えてる・・・。

そうだ。楽譜があるんだから、楽譜通りのインターフェイスを持ったソフトを探せば良いんだ。
それなら何とかなるかも!


これなら何とかなるかも。
触った感じ、クリックだけで音符を置けるし、音符とかの種類もクリックするだけで選べます。
楽譜が読めなくても、その通りに音符を置くことならこれでできそうです。

よーし、これで一歩前進だ!
頑張るぞー!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/98-cfa09f5d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C38] にょへほー

一部シンジ君が入ってるww
ミクミクは一番最初の曲作りからということになるんだねぇ・・・大変だろうけどもトンチキ目指してファイトです!
ちなみに俺の使ってる楽曲作成ソフトは

Cakewalk Pro Audio 9J

ってやつです。使い勝手が良くてなじんでくると割りとテンポ良く作曲できます。優良だが有料だ!w
  • 2007-09-26
  • にょへの人
  • URL
  • 編集

[C39]

難しすぎるぜ初音ミク!
でも頑張るよ!
音楽ツクールを買ったので、これで歌データ作るよ!
曲作りは・・・僕には無理そうなので、まずは既存の曲をミクに歌わせようと思いますw
  • 2007-09-30
  • シーマ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

