FC2BLOG 新・電子の花火と夢のあと |苦しい戦い

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/99-2245d516

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

苦しい戦い

今日1日ミクをいじってましたが・・・どうにも思い通りにいきません。
音感がないから、音程のズレがわかってもどう直せば良いのかがわかりません。

うーむ・・・。

でもこれは、元のMIDIデータがショボいのが原因だよなぁ。
楽譜も読めないのに、音符を並べただけのメロディだから、ところどころ不自然です。
しかも音を伸ばす”タイ”という記号がなぜか使えないので、かなり楽譜とは違うものになってるし。

ミクで歌わせる以前の問題のような・・・w


さてどうしよう。
フリーソフトの限界なのかなぁ。
かと言って、音楽知識もないからどのシーケンスソフトを選んで良いかわからないし。

まずは楽譜で打ち込めるタイプが良いなぁ。
そしてピアノロールでも表示できるやつがいい。
ミクのインターフェイスはピアノロールだから、楽譜とピアノロールを比較して、視覚的に音を理解できるようになりたいし。

そういえば、先週遊びに来た友達が音楽ツクールを推薦してたなぁ。
高度な機能はついてないけど、初心者には使いやすいソフトらしいです。
早速調べてみよう。

おお、これは良いかも。


そもそも五線譜が苦手だと言う人には、視覚的に音符を配置できる「ピアノロール」エディタをお薦めします。これは楽譜以外の方法で支援する機能で、ここで作成したものを五線譜に切り替えて確認することも可能です。


まさに希望通りの機能だ!
これだよ、僕の求めていた機能はこれだよ!

サクッとアマゾンで注文しておきました。
よーし、今度こそこれでキチンとしたMIDIデータを作るぞー。
歌わせたい歌があるからね。


・・・しかしこれで途中で挫折することが許されなくなったなぁ。
こんなにお金をかけたんだから、何でも良いから曲を完成させないと!
頑張るぞー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pikachu0.blog65.fc2.com/tb.php/99-2245d516

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

シーマ

Author:シーマ
ゲームとマンガが大好きです。
ガンダムはデフォルトです。
ラピュタもデフォルトです。
目が・・・目がぁぁぁっっ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

